ヴィジュアル系 V系 CD音源感想適当レビューblog

ヴィジュアル系の音源(CD)の感想等を適当になんとく書くだけのレビューと呼ぶにはおこがましいブログ。感想書いてほしいCDやバンドのリクエスト、所持してる音源なら受け付けますので誰もしないと思うけどお気軽にコメントどうぞ。

フロスチ/メガマソ

メガマソ
2015ウインターツアー「MEGAMASSO-ザファーストラストニムバス-」
会場物販にて発売された会場限定シングル。

1 フロスチ
気に入り度★★★★★
一度彼らが冬眠(活動休止)する前に発表された楽曲。
めちゃくちゃ名曲。
何故これを一般流通しなかったんだと思う程(後にフルアルバム「天使崩壊」のボーナストラックとして収録されますが)。
詩も難解ながらメガマソの楽曲の中では共感しやすく、それをインザーギがエモーショナルに歌いあげるんだからガンガン涙腺が刺激される。
活動休止するにあたってファンへのメッセージとも、純粋なラブソングとも捉えることが出来て聴く者によって自由な解釈ができる余白を残してあるのもいい。
結構ドラムも手数が多くて主張しているし、バラードと呼ぶにはテンポもあるんだけど名バラードと呼びたくなる楽曲です。
この楽曲、ライブで聴いたらまた感動がヤバいのよ(; _ ;)/~~
ちなみに
シンセによるイントロはバンド再開後初のシングルの「ふとん史」のイントロと対になってるよ。
フロスチ大好き。
名曲。
名曲。名曲!(#`皿´)


2 オープニングガール(SE)
気に入り度★★★☆☆
復活後、ライブのメンバー入場のSEとして使用されたインストゥルメンタル
キラキラしたシンセが印象的な短いながらもドラマティックな展開を見せる中々良質のインストです。
ワクワクするような感じがイイね。
この楽曲は他の音源にも収録されていない為、フロスチとは違いレア感が保たれております(*´-`)


シングルとしての満足度
★★★★☆

歌入りの楽曲は実質一曲だけどそれでもいいよ!と言えるほど気に入りました。
いやね…これ程の良い曲なんだから会場限定なんてレアな存在にしないで、もっと多くの人が耳に出来る楽曲にするべき!!φ(゜゜)ノ
って思ってたが、いざ一般流通のアルバムにしれっと収録されてしまうと
「知る人ぞ知るレアな名曲のままのほうが良かったな…(-o-)」なんて思ってしまった。。
ヴィジュアル系シーンにおいてレアな音源やアイテムってそれだけで消費者側は「すごいもの」「特別なもの」っていう補正が掛かるから満足感を得やすい傾向にあるよね。

天使崩壊にフロスチが収録されてしまったのが何か気に食わなかったから
天使崩壊はフロスチが収録されてない初回盤買ってやったよバカヤロウ(*`Д´)ノ!!!

なに10周年迎えて解散してんだよバカヤロウ!
初期の楽曲、今のクオリティで再録して欲しくて
未だか未だかと待ちくたびれていた俺の気持ちを返せ!w
20周年辺りで復活して再録アルバム出しても買ってあげねーからな!(#`皿´)
5年以内なら買ってやってもいいけどよ…(早く復活してくださいお願いしますm(_ _)m)



ところで
もう夏かってくらい暑いよね。
だから今日散歩中に彩冷えるの夏物語を聴こうと思ったんだけど
歩いてたら桜が見えて萎えたから一番のAメロで再生停止したのは内緒ね。

じゃっ
ちゃお☆