ヴィジュアル系 V系 CD音源感想適当レビューblog

ヴィジュアル系の音源(CD)の感想等を適当になんとく書くだけのレビューと呼ぶにはおこがましいブログ。感想書いてほしいCDやバンドのリクエスト、所持してる音源なら受け付けますので誰もしないと思うけどお気軽にコメントどうぞ。

落園/NIGHTMARE

NIGHTMARE
2015年11月9日に発売された
通算25枚目のシングル。

※この記事は昔やっていたブログ(現在は放置)に書いていた内容を今の自分目線に少し修正したものであり、似た文章のブログをもし発見したとしたらそれは僕のなのでパクりではないよ!( ̄□ ̄;)

1 落園
気に入り度★★★★☆
ドラマーでありメインコンポーサーの一人でもあるRUKA作曲の哀愁漂う切なくもメロディアスなナンバー。
この曲は彼らの「王道」です。
物悲しいアルペジオから始まり、間奏では重いリフが飛びだしてきたりと、シンプルながらも随所に工夫がされており
飽きることなく最後まで引き込まれますね。
詩も、若い男性とかなら共感出来るのではないでしょうか。
「目に映る これが全てだろ」
という歌詞を前向きと捉えるか、それとも後ろ向きと捉えるかで詞の印象がガラリと変わる。
バットエンドが多いRUKAの詞からして俺は敢えて後ろ向きで捉えたい。
大好きな一曲ですが、シングルの表題曲としての華は過去のシングル曲と比べると薄い印象。
ナイトメアは昔からシングルカットすべき曲をアルバムに収録することが多いよなぁ…。
ちなみにこの曲のPVが如何にも解散前かのような空気感が漂う意味深な内容となってますw
この後に活動休止したのはたまたまか…それとも…。

2 empty.
気に入り度 ★★★★☆
こちらもRUKAが作曲。
ヴァイオリンのような音色が印象的な
秋を感じさせる切ないミディアムテンポの楽曲。
途中のギターソロでは詩から伝わるやるせなさを巧みに表現されています。
NIGHTMAREの楽曲の中で秋を連想させる曲は「このは」以来かな…?
そろそろ久しぶりに冬ソングをまた作ってもらいたい。
冬を感じさせる、「雪葬」や「Mind ocean」は本当に名曲です。
冬になると毎年必ず聴いてます。
余談だけどさ。
「anima」収録の
雪葬→まほら の流れって本当に神だよね。

3 Gotta Get a Ghost
気に入り度★★★☆☆
通常盤にのみ収録されています。
こちらはギターの咲人作曲。
咲人による女性のように加工された声でのコーラスからスタート。
メンバーのノリの良い掛け声を挟み、SUICIDE ALIのような雰囲気をもったシンセ音とリフが入ってきます。
第一印象はありそうでなかったタイプの曲だなぁって感じましたが、聴いてく内にNIGHTMAREらしい曲だなと。
詩はゴーストライターについての事らしいですが、様々な解釈が出来そうですねφ(゜゜)ノ゜
こうゆうディスり系の楽曲で多くみられるYOMIの舌を回す歌い方いいよね。
ライヴでも盛り上がりそうな一曲なのでチェックしておいて損はないはず!だ。

シングルとしての満足度
★★★☆☆
表題曲としての華に欠けるとは言いましたが、腐っても安定のナイトメア。(別に腐ってないけどw)
どの曲もしっかり聴かせてくれます。
ただナイトメアの楽曲を全て聴いているファンからするとキラーチューンと呼ぶには惜しい印象なのも事実(*_*)
せっかくコアなファン以外にもアピール出来る楽曲を沢山生み出せる彼らなのだからシングル向けの楽曲はひねくれずにシングルにするべき!(@_@)
「the Last show」「can you do it?」「Quins」
「ASSaulter」
とかはシングルカットしていたら
確実にファン意外の心を掴んでいたはず。
俺の周りでもcan you~等はナイトメアのコアなファンでなくても好きな奴が多かった。

ナイトメアの魅力って
世界観の濃さ とか 演奏力(十分上手いけど)
ではなくて
純粋に人を感動させられるYOMIのボーカルの伝わり方や心に寄り添う歌詞だと思う。
もっと上手かったり格好いいバンドは沢山いると思うけどナイトメアのような魅力を持ったバンドはいないと思う。

ナイトメアはヴィジュアル系の王道のようで
実は只の王道にあらず…

LUNA SEAPENICILLIN等から楽曲面での影響は受けているものの
彼らの魅力や武器は先陣達とは全く異なるのだから。。(どやぁ)

てへぺろ
ちゃお(゜∇^d)!!